部屋の大整備ひと段落(03/4/19)


昨年暮れに、自宅マンションの音楽用の部屋の大整備を思い立ちました。
それまでこの部屋は、大学時代に生協で買ったスチール製本棚や、DIY系の組み立て棚、カラーボックスなどを使って収納していましたが、サイズもきっちりじゃないし見た目もあまり良くない。このあたりでしっかりした家具を購入して、落ち着いた雰囲気の部屋にしたいなと思ったのです。
もう一つには、パソコンを核にした多重録音システムが現実的になってきたので(と度々、多重録音への気持ちが盛り上がる割には作品が出来ない^^;)、ゲストシンガーを呼んでも恥ずかしくない部屋にしようという密かなテーマもあったのでした。

お金をかけたのは、次の3つ

そして本日、スライド式書棚が納入され、ついに当初の予定がほぼ完了したのです。

そこで、恥ずかしながら、今回の談話は整備された私の部屋を大公開します!!

今日届いた本棚と、パソコンラックを並べて置きました。
さすがに本棚にはまだまだ空きスペースがたくさん。しばらくは楽譜や本の置き場所も大丈夫。
隣のパソコンラック、実は結構値の張るものです。ネットで探した家具製作会社のオリジナル商品。正直に言うと、ちょっと建てつけが悪い部分はありましたが、既製品にはないデザインや材質がちょっとこだわりの家具という感じで気に入っています。
隣のサイドデスクはその会社の特注品。そこで出している製品のサイズをちょっと変えて作ってもらいました。これで、コーナーもぴったし。

パソコンラックのサイドデスクの隣に電子ピアノが配置しています。
この電子ピアノ左のスペース、あるいはサイドデスクの上で楽譜を書きます。そのあたりには筆記用具類がまとめて置いてあります。
サイドデスクの下には、ADSLモデムと無線LAN。
電子ピアノの右側にある背の低い黒い物体はミキサーとHDレコーダー。スライダーやノブに埃がたまって嫌なので使わないときは黒い布で覆っています。ミキサーは大学時代に買った安物なので、いずれもうちょっといいのが欲しい・・・。
といっても、現状のこのミキサーの役割はオーディオ系にパソコンやMIDI音源の音を送るためだけなんですが。
一番右側のラックにはオーディオ機器が納められています。
この部屋は窓側に棚のようなスペースがありますが、ここにスピーカ(YAMAHA NS-10M)が置いてあります。

オーディオラックの右側の壁には1000枚入りのCDラック。
薄くてたくさん入るので重宝しています。ちなみに上3段は妻のCD。残りは私のもの。その上に、朝日作曲賞と上野の森の時の賞状を置いてあります。(^^)

隠れたテーマである多重録音プロジェクトなんですが、ハードウェアだけは揃ってます。
現在譜面浄書に使っているCubaseは本来HDレコーディング用のソフトで、これでアカペラ多重録音遊びをやろうと思ってます。しかし、自分が歌ってから後で聞くとあまりのヘタさに悲しくなり、いつもそこで作業がストップ。
譜面立て、マイクスタンド、丸椅子(一番上の写真に少しだけ写ってます)もあるので、人を招いて録音しようなんて考えてますが、さていつ実現できることやら。



inserted by FC2 system