我が家にもADSL開通!(02/1/12)


世の流れはやはりADSL。身の回りでもかなりの人が既に加入しているようなので、この流れに乗り遅れまいと先月に申し込みをしました。最近は値下げ競争が激しくて、いろいろなADSL業者の情報が溢れかえり、マイラインとのセット割引などのサービスも多彩、ということで、なんだか調べるのも面倒なくらいです(そういうことにパワーを使うのが嫌いなタチ)。結局Nifty&フレッツADSLという超王道&コストパフォーマンスのあまり高くない選択をしてしまいました。といっても、今ならNiftyの料金が半年間\2000から\500になるというのは大きな決め手になりました。半年経てば、また料金も変わっているでしょうし。

そんなわけで、ADSLは何のトラブルもなく無事開通しました。1.5Mですが、もちろん今までのダイヤルアップのことを考えたら、その速さは雲泥の差。それに何が嬉しいって、電話をかけなくてもいいことです!ダイヤルアップの頃は電話料金が気になって、目的意識もなくネットサーフィンをやろうという気分にはどうしてもなりませんでしたが、これからは時間を気にせずじっくりページを見ることが出来ます。

と、ADSL開通から喜びいさんで早速始めては見たものの...
実は家であんまりネットサーフィンをする習慣がなかったので、大して見たいと思うページってないんですね。さあ、何のページを見るか、と思っても思い付かないんです。これまでは、見たいと思ったページを見終わったらすぐに接続を切っていたので、その習慣がまだ体に染み付いているようです。
やはり常時接続、ブロードバンドというのは、単に繋がりやすくて大量のデータを受信できるようになったという意味だけでなく、人々のネットとの関わりも変えるものなのだと思います。大量のデータとは、これまで見ていた情報がもっと増えたもの、なのではなく、これまでは見ようとも思わなかった動画とか音声とかそういうコンテンツの種別が変わっていくことを意味します。今までの電話、テレビ/ラジオ放送というインフラを一気に置き換えてしまいそうな、そういうメディアのとてつもない変化がこれから待ち受けています。
そんなわけで、まだまだADSL時代のコンテンツを探しきれてない私ですが、ちびちび遊んでいこうと思います。


inserted by FC2 system